FBのフィードに違和感を感じてハイライトから最新情報に。ほんで本当に人を幸せにするビジネスが支持浸透されてどんどん増えたら良いなって話

FBのニュースフィードの表示がすごく気になった。

朝5時に目が覚めてFB見たら昨日の23時頃の投稿ばかり。

あれ?って思って何回更新しても出てる投稿が変わらない。

上からスクロールしてズズーっと下までいって帰ってきても同じ。

つまり表示が更新されないって事ね。

すごい気になったからPCで開いて見たけど同じ。



昨日の23時からお友達が誰も投稿してないなんて筈はない。

ほんでPCで色々設定いじって見ようとしたけど全然わからなくて

ヘルプ見たらあった。


要は「ハイライト」から「最新情報」に表示を変えただけ


表示の仕方だけだからやり方は簡単だった。

ニュースフィード表示が最新情報になったら

やっぱり朝5時にまだ起きてる友達

飲んでる友達の投稿が出た。



でも表示丈夫に浮かぶのがこれ↓


「画像最下部の最新記事を表示しています・ハイライトに戻る」

って表示。

また気になったから「ハイライト」に表示を戻したら

最新記事を表示するって表示は出なかった。

つまり、FB的にはハイライトを見ろよって事なんだと思う。



俺は人に操作されるのがすごくすごく嫌。

頼まれごとしたら極力応えたいって思うし

どっちかっていうとおせっかいなくらいな方なんだけど

自分の意志で動きたいって思ってる。



で、気になったのは

ハイライトって誰が何の基準で決めるの?

って事。

もちろんFBさん。

俺はFBが大好き。

実名ってところが一番気に入ってて

今までのどのSNSより性に合ってた。

実名だと「バレないから」って理由でしょうもない事言う人やする人が少ないから。



SNSに限らずインターネット、街の掲示板でもチラシでも

匿名性が上がるほど誹謗中傷が目につく。

まぁ当然そうなるだろうと思うけど。

俺がSNSで受けたい刺激はただポジティブなもの

「俺もがんばろー!」って元気をくれる

そんな刺激をくれる投稿を見たい。

それもリアルに。

凹んでる人や悲しんでる人が素直にそう発信してたら

「大丈夫?」「元気出して」って思うしね。

憂さ晴らしとか愚痴とかは全く見たくない。

言いたきゃ言えば良いし言いたい時だって当然あるだろうし

でもそういうのって「正々堂々」言って欲しいから

FBで実名でやってる人は全然好きw



脱線したけどそれでね、

FB好きなんだけど最近?って思う事が多い。

あいつ昔はもっとすげー気持ちの良い格好良い奴だったのに最近どうしたん?

って思う友達みたいな感じ。

ハイライトの表示はどうやって決まってるのか?


つまりFBが選んで見せたい表示って事。

確か昔の設定は

最新記事 or ハイライトで均等に選べた。

それなら全く気にならなかった。

好きな方を選んだら良いから、普通に俺は最新記事にしてた。

もちろん設定は変えてないからシステムが変わったって事で

ハイライトを優先的に見せるようにした

って事。



FBの友達ってありがたい事にそこそこたくさんいてるんだけど

俺のFB友達は基本全員会って話した人で、

会った事ない人もいるけど、それはこれから会おうってしてるメキシコの人だったり

大切な友達が「ぜひ機会あったら会って」ってつないでくれた人だったり…

つまり、

みんな大切な友達。

あまり見たくない人の投稿を「非表示」とか「表示を減らす」とかの機能は歓迎

「気持ちは分かるけどそんな事ばっか投稿されても…」って思う事はあるし

「おもろいけどあまりに同じような投稿多いわw」って事もあるし

すごく親切な機能だと思う。



でもハイライトってなに?

って思う。

単純にいいね!がめっちゃ付いた記事が表示されるとかだったらそれも良い

でもそんなんじゃないんよね。

すごく偏った表示(投稿した人がじゃなくて表示のされ方がって意味)で

更新何回しても変わらない。



すごく残念に思った。



最近のFBページの投稿の表示の仕方(広告しないと表示してもらえない)もそうだし

なんかすごく大好きで尊敬してた友達が

なんか最近すっかり人が変わっちゃった感

みたいなのを感じる。



朝っぱら(まだ空は真っ暗い)から長々何が言いたいかっていうと

もっとシンプルなFBの方が好きでした!

って言いたい。

別に俺がブログで書こうが知ったこっちゃないかも知らんけど

「それ分かる!!」って人がいっぱいいたらなんか変わるかもしらんし

もしFBの偉いさんとかがたまたまこのブログ読んでくれるかもしらんし

とにかく「言いたいことは言っとこう」と思って。



昔のやり方のが応援してくれるファンも多いだろうし

変に目先の操作した結果の好反応とか広告増加とか狙うより

FBがブレイクしたきっかけの「めっちゃ便利で素敵な存在」であって欲しいです。

それにFBさん、

結果そっちのが真っ当に儲かると思います。



今日は大好きなFBへの思いを綴った感じだけど

インターネットが生まれて(言っても俺の10代とかネット創世記だからね)から

爆発的に広がって、地球の反対側まで一瞬で情報が届くようになって

今までベールに包まれてバリアされてたものを直通させるビジネスがいっぱいできて

いろんな力関係が変わって新しい秩序が生まれつつ

同時にどんどん使い捨て文化が加速していって

ファストファッション、ファストフード、

流行りの裏に廃れがあるから

やり逃げ早い者勝ちのさっさと勝ち逃げドロップアウトが成功例、みたいな・・・

分かるけども、

人を幸せにできるビジネスが浸透支持される

そんな世の中になることを心から望んでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...