2017年3月27日月曜日

これこそまさに怒涛の毎日!!めまぐるしくて息継ぎする間もないくらいで、そしてめっちゃ楽しい☆

3/13以来、ものすごく毎日がめまぐるしく動いてて

まったく更新ができなかったw

伝えたい気持ちや大きな出来事など

本当に盛り沢山で全部ちゃんと書きたいので

もうちょっと落ち着いてから順番に書いていこうと思います。



3/13に新しいスタッフのゆりちゃんが合流して

一緒に色々行動したり取り組んだりしてる。

正式加入は4/1からで、その前準備という感じ。



3/14は俺の38回目の誕生日で

ルーツファクトリーのお別れ会を一緒にやった。

何の準備もできなかったけど、

たくさんの人が来てくれて最高の夜を過ごした。



翌日からは淡路島と大阪を行ったり来たり。

東京の方には今月は行けてないけど

それでももうかなりパッツンパッツンの予定w



火事以降もともと予定は凄まじいことになってたけど

待ち時間とか結構あったから

忙しいには違いないけど、まだ少し余裕があった。



ゆりちゃんが合流してからは東京の準備も本格的にスタートして

120%のフル稼働状態の毎日が続いてるw

忙しいのは大好きやから大いに結構なことなんやけど

大事な事を抜けてやらかしてしまわないように必死。



もともと記憶力弱いし、ひらめきと勢いで生きてるから

すぐにいろんな事が抜けがちやけど

今は「うっかり」とか特に許されない状況なので

SNSとかは全部後回しになちゃってます。



FBのお誕生日おめでとうコメントもまだ全部お返事できてなくて

すごく申し訳なく思ってます。

遅くなっても必ずお返事するのでもう少しだけ待っててください。

とりあえず今は山積みの色々をバシバシっとこなします!!



4/1から東京店がオープンします。

今まではモンペスツール専門店やったけど

4/1からはROOTS FACTORYとしてやろうと思ってます。



前はきちんとガイダンスができる準備が整ってなかったけど

今度はめっちゃ頼りになる専業でやってくれる仲間も増えたので

どんどん楽しいことを形にしていきたいと思ってます。



どうぞお楽しみにっ!!



2017年3月9日木曜日

きっかけは自分でつくれる。「オリジナル節目」ありますか?

オリジナル節目ってありますか?


橋を渡る。



大阪と淡路島を往復しまくってるけど

大好きな時間のひとつ。

明石海峡大橋を渡ってるときってすごくわくわくする。



橋は大きくRになってて、真ん中が一番高くなってる。

だからちょうど真ん中に差し掛かったあたりで景色が変わる。

いつの季節もどんな時間も、上りも下りも好きなんやけど



淡路島に向かう方向の時は光がある時が良い。

朝日を浴びて淡路島がぼやーっと紫色に染まってる時とか

真夏の抜けるような青い空とギラッギラの太陽で木々が照らされてる時とか

雨の時もまた「呼吸してる」感じがしてすごく好き。



淡路島から大阪方面に渡る時は夜が良いかも。

真っ暗な中、橋だけが光ってる景色が橋の

真ん中を超えると途端に変わる。



目の前に広がる街の夜景がめっちゃ綺麗。

めっちゃ高層ビルとはないんやけど、

あたり一面に灯りがともってて「街が生きてる」って感じがする。



なんで橋を渡るのがそんなに楽しいんやろ?

今まで理由を考えてみたことって無いなって思って

その理由を考えてみた。



たぶん俺にとって「橋を渡る」っていうのが

儀式というかスイッチというか、節目?そういう存在になってるんやと思う。

淡路島に渡る時も、大阪方面に渡る時も、

不思議とどっちの時も「帰ってきたー!」って感覚になる。



節目ってすごく大事で、気持ちをリセットする絶好のチャンスやと思う。

ちょっと凹み気味の時とか、疲れてパワー不足の時とかは

「よーし!!ここからもっかい気合い入れていこう!!」ってなるし、

わくわく絶好調の時は「ここからもっとテンションあげていこう!!」ってなる。



そういう「オリジナル節目」って、特別なきっかけがなくてもつくれる。

自分が「よし!」って思えるタイミングであれば良いだけやから。

他人にとっては「なんでもないこと」でも「俺には特別なこと」で良い。



なんかそういう「オリジナル節目」とか

(今これ書きながら勝手につくった造語やけどw)

「オリジナルパワースポット」とか勝手に見つけてよく行ってる。



アドレナリン出まくってる時に行く場所とか

なんだか癒されたい時に行く場所とか

深く考える「瞑想スペース」的な?場所とか



そういう自分で自分を整える場所とか時間を持ってるって良いと思う。

誰にでもそういう場所ってあると思うけどw



「なんとなく」なそういう場所や時間を、それがどういう存在なのか

ゆっくり考えてみたりするのも良いかもって思いました。

「あっそういえば…」って思った人は是非、



「オリジナル節目」おすすめです。



俺にとっての「オリジナル節目」のひとつは「橋を渡る時」って話でした。

写真は1週間ほど前に渡った時のもの

沈んでく夕日が淡路島に隠れていく瞬間

めっちゃ綺麗でした。



2017年3月6日月曜日

バリバリお金稼いでる人は家では一滴も飲まない!?My統計に基づく実話…とい うことで!

やってみて良かった「自宅禁酒」の話


ちょうど1ヵ月ほどやっていることがある。

それは



「自宅禁酒」



今までずっと365日欠かさず飲んでたから、

お酒を抜くという事は正直、結構キツかった。



はじめた1番のきっかけは

ポリープが見つかって健康について結構真剣に考えたことやけど

前々からやってみようかな?って思ってはいた。


お友達や知ってる人でバリバリ仕事ができる人や

めっちゃお金を稼いでる人が「自宅では一滴も飲まない」と

みんな言ってたからすごく気になってた。



あくまで俺の個人的な統計やから偶然なだけかもやけど、

その人たちは下戸(ゲコ)とかじゃなく外ではガンガン飲む。

ただ「家では飲まない」って言ってる。



お酒を飲まないことで仕事ができるのか

お金が稼げるのか、そこはよくわからないけど



でも素面(シラフ)でゆっくり考える時間ができる。

それも家にいる時間、ひとりの時間にゆっくりと考える。

これって結構大きなことだと思う。



そういうの大事ってわかってはいたけど

なんとなくお酒を飲まない日が寂しいというかもったいなく感じて

必死で働いて帰ってきて「なんで我慢してるんやろう?」

とかって思いながら寝るのってなんだかなーって



それでずっと家でも毎日お酒を飲んでたけど

思い切ってやめてみた。



とはいっても外に行ったらガンガン飲んでるし

何なら飲みたいから夜に外に出ることも大いに増えた。



「意味ないやん!」



って突っ込まれたりもするけど

結構意味あるよ。



外で飲むと誰かと話すし

毎日飲むようなお酒に毎回人を誘うわけにもいかないから

知らないところに行く



それも1人で行く、そして知らない人と話す。

ちょっと遠くてめったに行かなかったお店に行くようになる。

そうするとまた面白い話が聞けたり新しい広がりがあったりする。



家に帰ったら帰ったで、

今までなら寝落ちする直前まで飲んでたのが

やっぱり1~2時間飲まない時間ができる。



その時間に酔っ払いながらでも考え事をしたり

思いついたことを書き留めたり



今まで翌朝になって記憶もなくしてたようなことが

翌日までちゃんと残ってたりする。



そして何より飲まなかった翌朝の頭のスッキリ感と体の軽さ、

これはやっぱり飲んだ日と全然違うくて、

それを改めて感じれたっていうのは

やって良かったなと思うことのひとつ。



なんだかんだでほとんど家にいることがないから

「自宅禁酒」と言っても飲む量は結構飲んでるけど

これはやって良かったなと思ってる。



いつまで続けるか特に決めてないけど、

まぁ当分続けると思う。

最近やってみて、やって良かったなって思ったこと、

「自宅禁酒」の話でした。





2017年3月5日日曜日

直感のアンテナで感じるまま走りまくり出会いまくり!淡路島三昧な1週間☆

出会って話して感じて…そういうのが最高に楽しい♪


今週はとにかく淡路島三昧な一週間やった。

月曜に東京から大阪に戻り、火曜、水曜と淡路島、

木曜に戻って、金曜、土曜、日曜と淡路島、で今また大阪に戻ってきた。



なんでそんなに入り浸ってるかっていうと

淡路島で暮らす人達になるべくたくさん会いに行きたかったから。

そして実際に会ってきた。

何人やろ?



今週だけで30人以上には会った。

もちろん道ですれ違うとかスーパーで買い物する時に店員さんと会った

とかそういうのじゃなくて

ちゃんとお話しして、連絡先を交換するくらい密度の濃い「会った」って意味。



すごく濃くて素敵な人だらけで

これからの広がりや面白さを予感しまくる感じの出会いがいっぱいあった。

今日のブログに書こうかと思ったけど

多すぎて果てしないから今日会ってきた人紹介はやめとくw



「人脈」とかって言葉があるけど、

あんまり好きじゃない。

「人は財産」とかってのも同じようなもんかな。



「人とのつながり」

それはとっても大事な事で、すべてはそこからはじまったりするんやけど

それを物質のような表現をしたりとか

財とかいう表現だったりとか、そういうのがあんまりって意味。



俺にはたくさんの大切なお友達がいて

もちろんみんなにもいると思うけど

そんな大切なみんなのおかげで、何かやろうとする時も、困ってる時も、

凹んでる時も、いつも「なんとかなって」きてる。



でもそれは「得」とか「損」とかそういうのじゃなく

もっと本能的な「楽しい」「面白い」「好き」みたいなエネルギーが

何かのきっかけで共鳴して起きてると思ってる。



だから俺の大切なみんなが、もし困ってるような事があったら

当たり前に何かできることしたいなって思うし

貸せる力があるなら喜んで貸す。

それで何とかなって喜んでもらえたら単純に嬉しい。



そういう単純なエネルギーだけで生きてると

すごく楽で毎日が楽しい。

変な毒気にあてられなくて済むしw



人それぞれやけど、関わる人を「楽しくなく」しちゃう人がいる。

まぁ俺も気づかずやってるかも知らんけどw



「不平不満ばかり言ってる」とか「一言多い」とか

「何でも悲観的にしちゃう」とか「駆け引きで物事を進めようとする」とかね。

そういうのが年々苦手になってて、そういう場がすごく疲れる。

だから開き直ってそういうのには関わらないようにしてみたら、

これがめっちゃ楽しくて楽ちん♪



だってそらそうよね、

関わる人みんながハッピーの連鎖みたいな人ばっかりって事やもん。

こんな楽しい事ないやね。



でね、そういう「素敵な人」とたくさん出逢いたくて

直感のアンテナで感じるままに淡路島中を走り回ってきた。

石川くんと一緒に。

もちろん荷物運んだりとか仕事もちゃんとしつつねw



そして夜はめっちゃ飲んだ。

普段ハシゴとかせずに1軒で存分酔っ払う人間なんやけど

いっぱいの人に出会いたいから

毎晩4〜5軒とか行っちゃったw



そしてちゃんと面白い人にたくさん会えた。

再会してゆっくり話せた人とかもいたし

本当に素敵で刺激的で濃い1週間やった。



今日は久々に家でゆっくり考え事とかしようとか思ってる。

頑張って「今日はお酒抜こう!」とか思いながら…

もし今からでもお誘いあれば飛んでっちゃう気もするけどw



そんな淡路島三昧な1週間やったけど

淡路島は何度行っても新鮮な発見がある島。

人も素敵な人ばっかり。

本当に楽しいから「興味深々!!」って人いたら声かけて

だいぶ案内できるようにはなってきたよ☆



さぁ明日からはどうしようかな!

3/14まで迫ってきたし準備もしなくちゃw



2017年2月28日火曜日

阪井信明生誕38周年祭〜ROOTS FACTORY今まで本当にありがとう〜っていう最高のお別れ会をしたい!

「今まで本当にありがとう」っていうお別れ会をしたい!


3/14は俺の誕生日なので

阪井信明生誕38周年祭をやりたいな、と思った。

自分の誕生日を祝う会を自分でやろうとする暴挙。



「頭悪っ!」「だ、だいじょうぶ?」



うん、そういうのは言われ慣れてるから全然平気♪

でもね、場所が決まらなかった。

「どっかのお店でやろう!」くらいに思ってた。

でもなんかしっくりこなくて…



さっきふと思った。

「あっ!元のROOTS FACTORYでやりたい!」

元のっていうかタニヨンベースも工事中やし淡路島工場もまだ準備中やし

現在のROOTS FACTORYはどこなんや?っていう状態やけどw



やりたい事はいたってシンプル。



誕生日に楽しく最高のお別れ会したい。



これがしたいこと。



数え切れないたくさんの思い出がいっぱい



大阪市浪速区木津川にあったROOTS FACTORYの工房倉庫は

俺にとってすごく特別な場所だった。

いろんな人と出会ったしいろんな事を教えてもらった。



新年会で寒ブリの解体ショーやった時の写真



去年の夏の火事でほとんど燃えちゃったけど

たくさんのとびきりの思い出は心の中にバッチリ残ってる。

でも、「もうあの場所はないんやな」と思うと

結構悲しくなる。

大好きだった大切な場所が、悲しい最期を迎えることになる。



被害の少なかった1階でも片付けは大変



あっ元のROOTS FACTORYの建物は修復不能なので

解体されることになってるんです。

まだ残ってる荷物出し終えたらすぐ解体されちゃうと思う。

悲しいけどそれは仕方ないこと。



でも悲しい思い出で終わってしまうのはなんか違う。

それってROOTS FACTORらしくないな、と思った。

最後なら最後で、ちゃんと「ありがとう!」って言いたいなって思った。

それも笑顔で。



もうあと2週間くらいしか時間もないし、

平日やし、

電気も切られたままやし、

とても「イベント向き」の場所なんかじゃないけど

それでもやりたいなって思った。



本当にしょっちゅう変なことして遊んでたw



そらせっかくやし、最後のお別れ会やから、

なるべくたくさんの人に「こんな場所がここにあったこと」を

楽しい記憶として残して欲しいなって思うから

盛大にやれるならやりたいけど

別に缶ビールとおつまみで飲むだけでも良いかなって思ってるw



なんか準備を頑張って「イベントを成功させるぞ!」とかってんじゃなくて



「ずっと創ってきた大切な場所」



を同じ思いのみんなと最後に共有したい。

ただそれだけ。

なので偶然を楽しみたいなって思ってます。



企画書を書いてみました。



企画書【阪井信明生誕30周年祭〜ROOTS FACTORY今まで本当にありがとう〜】



企画書とか呼んでたら怒られそうなくらいの内容やけどw

もしこれ見て「なんかやる!!」って思ってくれる人いたら

ぜひ声かけてください。

最後にめっちゃ楽しい最高の時間を過ごしたいです♪



10年間、今まで本当にありがとう!!





2017年2月25日土曜日

お店の格はトイレで決まる。徹底的にトイレ掃除したって話。

すごく個人的な考えなんやけど、



「お店の格はトイレで決まる」



と思っている。

トイレと言ってもいろいろある。



最新の高機能でオシャレな便器やウォシュレットとかもそうだし

トイレという空間をこだわってお洒落にしてたり

せんだみつを的な「良い事」書いてあったりとか

いろんな要素がある。



でも、一番大切な事は



「トイレが綺麗に保たれている」



って事だと思う。

いくら最新鋭の機材を使ってお金をかけた贅沢なトイレでも

汚いだけでまったくぶち壊しになる。



そういう考えがあるので

物件とかに入居したら俺はまずトイレを掃除する。

下北沢も入居した際ピッカピカに磨いた。



お店がオープンして1年ちょっと経った今

下北沢のトイレは綺麗ではなかった。

別に汚いわけじゃない。

掃除もしてくれたしその辺のコンビニのトイレよりは遥かに綺麗だった。



店の奥にあるので普段お客さんに使ってもらうこともないので

十分といえば十分な綺麗さだった。



でも、「このトイレに住めるか?」って聞かれたら

「嫌だ」っていう感じやった。

まぁトイレやから住まないのは当たり前で

あくまで例えの話。



このブログ読んでくれてる人がどれくらいのトイレ掃除をするか分からないけど

トイレって長く使ってるととんでもないところが汚れる。

便座が便器に付いてる取り付け部分とか

便器の裏っかわとか、タンクの中とか、

普通には掃除できない箇所が汚れてくる。



下北沢のお店に春からスタッフを迎える。

すごく期待してるし、同時にどう仕事に取り組んでもらうか

いっぱいいっぱい考えてる。



そんな中で最初のミッションのひとつを「トイレ掃除」にしようと思ってる。

「清潔なトイレ」を大切にしてもらうしてもらう為に

まずトイレ掃除をしてもらおうと思ってる。



でも、やっぱりトイレ掃除って「楽しい」とは言いにくい作業だし

大切なことだとは言え「キツイ」仕事にはなると思う。

そんな重大な最初のミッションの前に俺ができる事って思って



下北沢のお店のトイレ掃除をした。

便座外して便器の裏まで全部手で洗った。

写真はとても見せれない状態のとこまで綺麗にした。

掃除道具は用意したけど、それでも便器に手を突っ込んで洗うのって

なかなか覚悟がいるw



床もスポンジでこすって拭いてとか、

本気で徹底的に洗ったから、3時間くらいかかったw

おかげでピッカピカになった。

「まぁこのトイレなら住んでも良いかな」くらいw



そこまで綺麗にしたんやけど

実はウォシュレット付きの便座に変えようと思ってるから

実は便座まで外して丸洗いする必要はないっちゃないw



でも、今まで頑張ってくれた便座に対して

お別れする前に綺麗にして「ありがとう」って言いたいなって気持ちで

取り外して丸洗いした。



トイレ掃除をした。



ただそれだけの事なんやけど

とっても大切だと思ってる事。

ただそれだけの話です。









2017年2月19日日曜日

タニヨンベース、ゆっくりながら進んでますよー☆

タニヨンベースの単独工事に行ってきた。


TANI4BASE(タニヨンベース)の工事、まだ全開でやってますw

もうだいぶ時間経ってるけどまったく最中。

あんまり作業は入れないのもあるけど

淡路島工場を先に稼働させたくて若干後回しになってるw



そんな中、昨日行ってきました単独工事☆

大体の解体は終わってるんやけど

次に絡むかもしれない場所はまだそのまま置いてあって

打ち合わせとともに「ここはバラしても大丈夫そう」ってとこを

昨日バラしに行ってきた。



2階への階段かなり急でこの階段がネックだったり



淡路島工場を優先してて時間が取れないのも大きな理由なんやけど

もうひとつ「階段問題」があって

もともとの階段が木製でめっちゃ急で、かなり上り下りがしんどい。

タニヨンベースの2Fはオフィスやし、機能性はすごく重要ってことで

階段を撤去して新しくつくろうとしてる。

これがなかなか大変で、階段なんてつくったことないから設計に四苦八苦w

でも階段は2Fへの大切な動線やから結構頑張りたくて。



でもそろそろ決まりそうな感じになってきて

下準備的に昨日はひとりで解体工事に行ってきた。

2Fかなりスッキリしたよ。



2Fの手前。右に見えてるのは屋上への階段



ちいさな場所やから、極限まで大きく使えるようにしたくて

かなりペースは遅いけどじっくりじっくり考えながら進めてる。

熟考する時間があるおかげですごく勉強にもなってる。



階段作りもそうやし、他にも未体験なことがいっぱい。

トイレも1Fから2Fに移すから、水回りとかも新たに引かないといけない。

そもそも水道もガスもちょん切られて(配管が来てないのと一緒)て

開栓とかで使える状態じゃなかったから

基本的なライフラインの整備にめっちゃ苦労してるw



階段から見た2Fの光景



1Fのコンクリートの床をハツって水道管通してもらったり

何重にもなってる壁を解体したりとやることてんこ盛りw

でもまぁそういうのがあるから思い入れも強くなるんやけどね。



友達とかに会うと「タニヨンベースどうなったん?」て聞かれる。

「え〜と、そのまま」って答えてるけど

これでも結構進んでるつもりやでw



知らないことをやってみるのは本当に楽しい。

解体もここまで徹底的にやったの初めてやしw



あっそうそう、昨日の解体のために新たに機械を買いました。

コンクリートハンマーってやつです。

これで何層にもなった壁を撤去したり

コンクリート床に埋まったパイプを掘り出したりする強力な道具。



おかげで作業はとっても快調やったんやけど

少し悲しいこともありました。



日が暮れてから2Fの造作の残りを撤去しようとして

電動のこ(丸ノコではない)で柱を切ってたんやけど

なぜか突然「パシュッ!」と音がして焦げ臭い匂いが立ち込めて

電動のこは壊れちゃった…

明日にでも電気屋さん持って行って直してもらお!



これがコンクリートハンマー



そんなこんなでタニヨンベース、ゆっくりペースながら進めてます。

どうぞ気長にお楽しみにー!!