「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。


1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意味は無いというか深く考えてないというか…なんとなく



「あ、このブログまた書こうかな」



と思ったから。この7月末とか8月末っていうのは俺にとってすごく考えさせられるというかなんとも言えない時期。3年前の8月31日には弟が死んだし2年前の7月31日は自分の会社(家具工房)の全部が燃えた。え?まさかウチが!?火事は突然にって感じだった。




それからもう2年が経とうとしてる。「もう」なのか「まだ」なのかは良く分からんけど、めちゃめちゃ大変やった。ちなみにこの3年間の間には他にも高速道路で車で事故って(車は廃車)死ぬかと思ったけど無事だったりとか、なんか調子悪くて検査しに病院行ったら胆のうに10mm超えのポリープが見つかって「ガンかも」って言われて入院して手術したりとか…


っていやー振り返ってみると



良く生きてんなぁ俺。



と思った(笑)で、なんでまた「なんとなく」このブログを書きはじめたかっていうと、当然書きたくなったから書いてる訳なんやけど、なんとなくの理由を考えてみる。





『放置になってた個人ブログをまた書きはじめた理由』



俺は器用じゃない。だから色々やるのは苦手。色々なことに興味があってやってみたい気持ちはあるけど「上手にバランス取りながらちょっとずつ」みたいなのができない。


何かをやりはじめると他のこと(大事なことでも)が頭から飛んじゃって、結局どっちにもよろしくないことになるなって思うからなるべくいっぱいしないようにしてる。




でもまぁ、ご飯食べながらテレビ見ながらスマホいじってるとかあるし、なんだかんだ同時にやってしまったりはする。


欲張りな性格なのでやれるならなるべくたくさんのことをやりたいと思ってるしなるべくたくさんの経験をしたいと思ってる。ちなみに今は家具のこと以外ではバンドをやっている。バンドやります宣言だけして、そのままなんのお知らせもしてないけど、実はそれ以来ずっとやってる。




宣言だけして後はこっそりと曲作りやスタジオ入ったりしてる。ライブは1回もしてない。でもなんやかんやでもう3年目になってたりする。「おい、遊んでる暇あったら仕事しろ!」と言われるのが嫌(癪)でこっそりやって3年経ってた。


フェラーリだって乗ってみたいし路上生活もしてみたい。地球の裏側がどうなってるかも見てみたいし、昔からの親友と一生親友でいたいとも思ってる。




やりたい事はだいたいやってるし↑に書いたのもフェラーリ以外は一応経験した。あ、先週だっけかな?ポルシェは運転した。自分のじゃないけど乗ってみた。


いわゆる高級車に憧れがあるんじゃない。軽トラも好きだし戦車も乗ってみたいし飛行機だって飛ばしてみたい。あ、船は操縦した。なんでか無駄に一級船舶免許とったし(笑)




そんなに自慢て訳じゃないんやけど、船乗ってないし他に使い道もないので「持ってますよ」アピールしてる。誰か船持ってる人が「乗る?」とか言ってくれないかな、とか思ったりしつつ。


とにかくまぁ、俺は器用じゃないから色々やるのは苦手なのに、色々なことに興味があってやってみたがる癖があるからこれでもだいぶ自重(じちょう)してる。


けど、



「できるならやったら良いんじゃない?」



とも思うから、できそうならやる。それで、この1年間は公式サイトのブログを全力で書こう」と思ってこっちは更新せずにやってきた。




1年経って(ってのは今日久々ブログ見て初めて気づいたけど)ブログ書くのそこそこ慣れてきたし、逆に「自分のこと」と「ルーツファクトリー代表としてのこと」とを分けてみても、と言うかむしろ多少は「分けた方が良いのかも」と思った。


あ、そういえば遂にライブをやる事になりました。初めてのライブ。というか15年ぶりのライブ。なんとなく「ライブやるからみんな来てねー!」って言うような気分じゃなかった(隠してるとかやる気ないとかじゃなく)から今初めて言った(笑)




奇遇にも8月1日、ルーツファクトリーの火災(2016.7.31)で全部燃えちゃってからちょうど3年目がはじまる日。その日に意味を見出してた訳じゃなく、たまたま誘われた日が8月1日だったっていう…なんか不思議やな、と思った。


で、せっかく誘ってもらったイベントでライブするのに、こっそり言わないままだと主催の人(昔馴染みの友達)に申し訳ないなぁとか思ったので今このタイミングで言ってみた。ちなみにそのイベントも火災で店が燃えちゃった人が主催してたりする。(興味ある人はご招待するので連絡ください。東大阪ですが)




2年前の火災はもちろん大きな出来事ではあるけど、割とそういう「一生に一度あるかないか」みたいな経験結構してるので、それで「打ちひしがれてるトラウマ」とかではなかったりする。死んだ人も怪我した人もいないし、俺や会社の過失じゃない(これ大きい)し、自分が頑張れば済む話なので割と笑って話せる。


でも、損害額は数千万(真ん中くらい)になるし、後片付けはほんまにキツかったし、おまけに片付けに1年以上かかったし、今でもその宿題いっぱい抱えてるし、大変度はさすがに超S級やけど(笑)




そんな火災からそろそろ丸2年が経とうとしてて、なんだかまた色々な変化が起きる時期な気がしてる。「特に何が起きた」とかはないんやけどね(笑)


変化が起きるのは自分ではどうしようもないけど、それが良い変化なのか悪い変化なのかは自分次第(良い悪い自体が主観やし)やと思ってる。だから変化が起きる時期なら自分で何か変えてみても良いのかな。「あ、また個人ブログ書こうかな」と思った。的な流れです。


て、事でこっちのブログもこれからちょくちょく更新していきます。もちろんルーツファクトリー公式の『家具作りたいおっさんのひとり言ブログ』は今まで通りやるからね。





 家具作りたいおっさんのひとり言
家具作りたいおっさんのひとり言


※こっちのブログは特に「個人的な」ブログなので友達に話すように書いてます。仕事ではちゃんと敬語も使えるし真面目にやってるのでご安心ください。たまにお客さんに「ブログで想像してたより全然穏やかな人でビックリした!」と驚かれちゃうので念のため(笑)

コメント

人気の投稿