三日間断食して良かった10の事をまとめてみた。あと断食して良くなかった事も・・・

3日間の断食を終えて1週間が経った。

噂どおりにリバウンドするし体重はだいぶ戻ったけどw

ダイエットが目的ではなかったのでとりあえずOK。

まぁ痩せるのはお正月終えてからにしようかな、とか思いながら

終えた後もやって良かったとしみじみ思うので、振り返ってまとめてみました。



【断食して良かった10の事】

①体が軽くなった

②食べ物が美味しくなった

③食べる量が減った

④お酒の量が減った

⑤イライラが減った

⑥嬉しい事が増えた

⑦胃腸の調子が良くなった

⑧肌がきれいになった

⑨指先がつるつるになった

⑩痩せた



最初に言っておきますがあくまで「前の自分と比較して」なので

俺が痩せてるとか肌が綺麗とかそういう事じゃないのでその辺よろしくお願いしますw



①体が軽くなった。

これは体重の事じゃなくて、自分自身で感じる重力というか、動きが軽くなった。

例えば立ち上がる時の「よっこらしょ」みたいな重さ、あれが全然なくなった。

本当にびっくりした。

断食中はむしろ体が重くてダルかったけど、明けてご飯を食べた翌朝、

無意味にジャンプしてたくらいw



②食べ物が美味しくなった。

食べなかったから当たり前なのかもしれないけど、1週間経っても美味しいまま。

直後に炊飯器を開けたらご飯の匂いが「ぶわー!!」ってきて

キャベツの匂いまで感じるくらいに感覚が鋭くなってた。

飢えてたってのもあるんだろうけど、今でも感覚はわりとそのまま。

味を強く感じるし、食べられる事そのものに感謝がこみ上げてくる感じ。



③食べる量が減った。

もともとダイエット目的でやってないから、特に食べる量を減らそうとかしてない。

でも明らかに減った。

なんか「身体が必要としてる量を理解できるようになった」って感じ。

食べても食べても口さみしいみたいな感じで食べてたんだなって思う。

満腹!って感じが幸せではないんだなって思うようになった。

8分目で「あー美味しかった!満足☆」って思える感じ。



④お酒の量が減った。

これも食べるのと同じかもだけど、前は次!次!って飲んでた気がする。

缶ビール一本飲んで「あー美味しかった!」が楽にできるようになった。

もちろん飲みに行ったら飲むんだけど、

自宅でも次々飲んでたのが全然変わった。



⑤イライラが減った。

生まれつきめちゃくちゃアドレナリンが多いと思う。すごく「いらち」※大阪方言

そんな俺なんやけども、すごくそれが減った。

って言っても人並み以上な気はするけどねw

なんか「まぁ良いか」っていうような意識によりなれるようになった。



⑥嬉しい事が増えた。

特になんの環境が変わったわけでもないのに「嬉しい」って感じる事が増えた。

イライラが減ったのと比例してるのかな?

例えば信号が赤で「ちっ!」とか思ってたのが「あ!青になった♪」みたいな。

同じことの見え方が変わった。



⑦胃腸の調子が良くなった。

すぐ下す体質なんだけど、適度にウ◯コが固くなった。

でも出にくい程じゃなくてゆるゆるじゃなくなった感じ。

ちゃんと消化吸収されてる感を感じる。



⑧肌がきれいになった。

かぶれたりとか痒くなったりがまず少なくなった。

アトピーとかじゃないんやけど、多分もともとアレルギー体質なんだと思う。

空気の悪いとこに行ったらすぐ痒くなったりしてたのがかなり減った。

もちろんだからと言ってそういう所に行きたい訳じゃないw

肌のハリ?みたいなのも増えたしなんか少し若返った気がする。



⑨指先がつるつるになった。

カサカサになってアカギレてたのが治った。指先が柔らかくなった。

もちろんクリームも塗ってないし生活は何も変えてない。

ただ単に「あれ?なんか指先がなんか違う」ってなった。



⑩痩せた。

まぁ三日も食わなきゃ痩せるのは当たり前なんだろうけどw

三日で4.5kg痩せた。

リバウンド?ですぐ戻ったけど、それは美味しくっていっぱい食べただけで

「痩せたい」て思ってたらすぐ絞れるなって感じ。



以上、10個にまとめてみました。



他にもまだまだある。例えば視界が明るくなったり少し目が良くなったり、

本当に良い事だらけでびっくりしてる。

大きく2つに分けると

身体がリセットされた事



身体のコントロール能力が上がった事

なのかと思う。

ずっと動き続けてイジメ続けてた身体(特に胃腸)に休暇をあげた感じ。

だからご機嫌になったし言う事をよくきいてくれるようになったと思う。

食べる量とか飲む量とかの加減もそうで、全然無理せず「適量」で止められる。

断食する前も「コントロールできる」とは思っていたけど

もっと苦もなくできるのがすごい。



とまぁここまで良い事ばっかり挙げてきたけど

「良くない事もあるやろ?」

って突っ込まれると思うので

良くない事も挙げてみようと思う。





断食して良くなかった事は、













これぽっちもない。





ほんまやでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...