17日のランチは今日も楽しかった。「ことづくり」の話も少々。楽しみがさらに増えたw

今日は17日。

という事でまた行ってきた大阪市役所ナポリ亭。

毎月17日に大阪市役所にランチしに行ってる理由はコレ↓
【なんでおまえ市役所でメシ食ってんのよ?っていうあなたへ】

いつの間にやらもう7回目になってた。

時が経つのは早いものやなぁとつくづく思う。



今日のお客さん(っていう表現で合ってるのか?)は2組。


今日もすごく楽しいお話ができた。

写真は今日来てくれた「城東じゃーなる」タカシ代表。

早速FBに今日の写真あげてくださってたので写真もらいましたw



すごく楽しいお話ができたんだけどそれはブレストアイデアなので内容は内緒w

なんせ大阪を楽しくするアイデアの話をしてきたよ。



第一回目はそこそこ大人数でやったけどそれ以降は特に呼びかける事なく

毎回前日とかに「明日も行きますー」ってFBで投稿するくらい。

そんなリズムが逆になんか楽しくて、毎回かなり濃い面子が少人数で集まってるw



そこで話した事が実現したり面白い計画に発展したり、なかなかいい感じ。

特に人知れずそういう話が大阪市役所の食堂からはじまるって事がなんか面白いw



「まちおこし」とか税金使ってお金かけてやってなかなか進まず

お金がだけがどんどん消えていく、みたいな話をよく聞くけど

それって当たり前だとおもう。



商売(ビジネス)をする時に、もらえるお金を計算に組み込んでる時点で変だと思う。

お金をもらってお金を稼ぐって、それはビジネスになってない。

なんか税金のそういう使い方が当たり前みたいになってるけど

「なんで?」ってすごく思う。



俺は今は税金納める側になってて、健康保険や控除なんかを考えても

明らかにもらう額より払う額のが多くなってる。

高額納税者の人達からしたら大した額じゃないかもしれないけど

少なくとも税金を貰ってるんじゃなくて払ってる側にいる。



ほんでそうなってからすごく気になるのが「ちゃんと使ってくれてんの?」って事。

たまに「税金だから使わな損」みたいなんを感じるんやけど

あれって自分の財布だったら絶対せんでしょ?って思う。

「予算消化ってなんやねん」って思うし。



税を徴収する事と税を使う事を切り離してるから、

「どっかから降って湧いてくるお金」って感覚がやっぱりどっかにあるんだと思う。

だいぶそういうのが厳しくなったって話も聞くけど、逆に

「じゃあ前はどんだけやってんやろ?」って思うくらい。



完全に脱線してるわw

要するに

お金かけなくても面白い事は出来る

って思ってる。

し、やろうとしてるし、すでにやりはじめてる。



そんな人達はすごく大勢いて

そんな人達が市役所っていう場所で個人的に接点もって繋がって広がってく

そんなそんな流れってめちゃめちゃ面白いことない?



今日は大阪考えるモードの日だったから朝からそういう事考えてたんやけど

それにつられてふっと浮かんだ事があって、

俺あんまりものづくりの人じゃないなって事。

モノつくるの大好きだし、ものづくりの楽しさって大いにドキドキワクワクするんやけど

なんか「ものだけじゃものたりない」って最近w



じゃあ何?って自分で考えたら



「ことづくり」って言葉が浮かんだ。

すごく気に入ったのでこれから「ことづくりの人」になろうと思う。

結果そういう事してきた気もするけど

ちゃんと意識して「コトづくり」をやろうと思って。



まだイメージだしふわっとしてるけど、少なくとも言葉になるところまではきたから

ことづくり。これから進めていきます☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...