テレビで友達の店が紹介されたっ!!嬉しい♪お腹とともに心も満たしてくれる本当に素敵なお店やで☆和鮮酒庵やなぎ

本当の美味しさ、良いお店って何?みたいな話。

今日、友達のお店がテレビで紹介された。

めっちゃ嬉しい♪






中学校の時の同級生で

一緒に夜遊びデビューもした友達。



谷4(谷町四丁目)でおじいちゃんのやってた食堂を

居酒屋として復活させたやつ。



中学校の時から「居酒屋やるねん」て言ってて

高校行って大学行って、あちこちの飲食店で修行して

ずっと「じいちゃんの店をやる」って言って

それを実現させたやつ。



じいちゃんのお店の名の「やなぎ」も継いだ。



言ったことをやる。っていうのを大事にする部分だけは

似てる気もするけど他はまったく似ても似つかない俺らw

みっちゃん(友達の名前、道竹でみっちゃん)は

人に迷惑もかけず、やりすぎて問題を起こすこともせず、

律儀に計画的で、「ちゃんとした事」ができるやつ。



めっちゃ尊敬してるやつ。

もっとも「誠実」って言葉が似合う最高にカッコイイ漢。



みっちゃん、何年か前から屋久島にハマってて、

しょっちゅう向こうに行っては山登ったりしてる。

お店にも屋久島食材をおきだして

「仕入やw」とか言いながら通ってた。



この前お店に寄ったら

「ついに俺の屋久島愛が実ったで!」とか冗談めかして言ってたけど

テレビで紹介された。






MBSの開局60周年とかで屋久島特集やってるらしくて

そんな中で「大阪で屋久島の食材が食べられるお店」って事で

「せやねん!」からオファーがあったらしい。



もちろん張り切って朝から見てたよ。

普段民放見ないし、ましてMBSとかさらに見ないのに

めっちゃ張り切って早めにつけて待ってたw






屋久島食材の紹介って企画だからってのもあるんやろうけど

めっちゃ美味しそうに紹介してもらってて

「良かったー!!」って思った。



たまにテレビって面白がる方向での紹介とかあるし

そんなんでマイナスイメージになったらどうしよう・・・

とか自分の店でもないのに心配しながらw



めっちゃ良かった!!






結構念入りに紹介してもらってて

自分の事のように嬉しかった。

「あーこれみっちゃん嬉しいやろうなー」とか思いながらw



みっちゃんのお店「和鮮酒庵やなぎ」は、決して派手な味じゃない。

分かりやすく「旨み」を出す(つまり人工的に味付けたりね)ような

チェーン的な味ではもちろんないし、

かといって「こだわりの大将!!」みたいに

上から目線でありがたみを押し付けるような演出もない。



ただ毎日「美味しいと思ったものを素直に美味しく食べてもらう」ように

丁寧に丁寧にお店をやってる。

やなぎの厨房はカウンターから見えるんやけど

あんなに綺麗な厨房の飲食店を俺は他に知らない。



こまめに改装して綺麗を保ってたり、大してヘビーに使ってないからとか

そういう綺麗さはいっぱいあるけど、

何年も何年も毎日毎日ヘビーに使って

それも揚げもんから焼きもんから油が飛び散るもん山ほどやって

それを毎日ちゃんと丁寧に掃除する事で綺麗を保ってる。

それって本当にスゴイなっていつも思う。






そんな店主の心意気や味のおかげなんやろうけど

やなぎのお客さんは少し年配の舌の肥えた人が多い。

毎日でも食べられる本当の「美味しい」のファンが多い。



丁寧にやり過ぎて「さっさと出てくる」事は少ないけどw

今時の「とにかく早く効率よく」とはまったく違う

お腹とともに心も満たしてくれる素敵なお店。

本当に大好きで遠いからあんまり通えてないけど

今日みたいな注目され方はめっちゃ嬉しい。






「緊張してカッチカチやと思うー」って言ってたけど

全然めっちゃ堂々としてて良い感じやったよw



薄っぺらい使い捨てがとにかく多い最近。

「美味しい」も「格好良い」も分かりやすく効率を求めるあまり

簡単で分かりやすいものばっかりが残って

じっくり噛みしめないと分からないような素敵さは

どんどん追いやられていくのを感じる。

そんな中、やなぎが、みっちゃんみたいな格好良いやつのお店が

「美味しい」って紹介されるのはめっちゃ嬉しい。






今週末と来週は「屋久島押しまくれって常連さんに言われたからやる」

って言ってたから屋久島だらけになってると思うけど

やなぎの魅力はそれだけじゃないからねw



みっちゃんの「創作料理」は独特でとっても面白い。

和食なのに和食和食してないものを創ったり、

珍しい野菜に魚に、常に仕入れて出してる。

でも、いつもちゃんと安定の「やなぎの味」になってる。



今日明日(臨時営業)は混んでるやろうし避けようかと思ったけど

我慢できそうにないのでこれから行ってこようと思う。

「おめでとう」を言いに行くって理由つけて美味しいもんを食べにw



「和鮮酒庵やなぎ」本当にオススメなので興味ある人ぜひ行ってみて

あっ今日明日は混みすぎて俺の食べるもんが無くなったら困るから避けてw

じゃあ行ってきます!!







大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1−3

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...