おっさんキッチンはじめます☆昼ご飯「麩と卵丼」つくったよ!

せっかく毎日家で料理つくってるし

ブログにあげていこうかなと思い立ちました。



#おっさんキッチン



で気ままにやります。

よろしくどうぞ!!

今日のお昼は「麩と卵丼」

なかなかうまかった♪






俺の料理のコンセプトはなんせ「ありあわせでつくる」こと。

食べたいもの買ってくる事ももちろんやけど

いつもスーパーでその時安い食材買ってくるので

冷蔵庫の中のものを適当に組み合わせてつくります。



今日は午前中に銀行に資料や色々持ってって申し込みして

会社での仕事はそれで終わり。

火事後電気も止まったままなのでPCとかは全部自宅でやってるので

家に帰って仕事をするので昼過ぎに帰宅、

で、「お昼ご飯つくるか」って感じ。



冷蔵庫に卵はあった。

玉ねぎもあった。

あとは・・・って考えたらなんも無かったので

乾物の棚見たら麩が!

よし、これで丼つくろう!!って事で「麩と卵丼」になりました。






粒状いりこで出汁つくって薄口醤油とチューブのおろし生姜と

めんつゆ(3倍濃縮)で味を整えてから

カットした玉ねぎ入れて5分ほど煮込む。






軽くしんなりしたら乾燥したままの麩を入れて出汁が染み込んだら

溶き卵を入れて中弱火で一煮立ちさせて軽く混ぜて完成☆






彩りにかいわれ大根のせて頂きました。

ほっこりする優しい味でなかなかイケたよ。



ブログ書きたいけど書くことがな〜とか言い訳してたけど

とりあえず書く!を頑張ろうかなと思います。

新しいラベル「#おっさんキッチン」よろしく☆



一応材料紹介
====================
粒状いりこ 小さじ1
薄口醤油 少々
おろし生姜 少々
濃縮めんつゆ 少々
水 400cc
卵 1個
玉ねぎ 1/4
麩 適量


0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...