息を止めて死ねる。どうでもいいやん?お好きにどうぞ。

「は?絶対無理やし、あほちゃう?w」

と言われて超くやしいことがある。



“息を止めて死ねる”



って話。

呼吸が止まれば死ぬわけやから

勝手に止まるとかの話じゃない。

水に潜る前に息を止めるあれ、

あれで苦しさ限界がきたら「ぶはっ」てなって

体が勝手に息しちゃうやつ。



あれを我慢できるかどうかって話。

え?どうでもいい?

そうよねw



この手の話を「どうでもいい」で片付けて次いける人は

「賢い」と思う。

しょうもない事に意地張ってないで

次へいけるって事は本当に大事なこと。



俺はそれがマジで無理で、

それに関しては病気の部類に十分入ると思う。

小学校(低学年)くらいの時に本が好きで

全数十冊とかある文庫本(やったっけ?)とかを

ずーっと読んでて、

「本を読む」って

どっちかっていうと良いことみたいになってるけど

読み続け過ぎてて怒られてた。



他の一切をせず

トイレからも出てこず

読み狂ってた。



「ハマる」とそれしかしないし

「意地張り」も断固張り続ける。

「諦め」ってのが一番苦手で

良いこととかの度合いを超えると、

ただ面倒臭い引っ込みのつかない奴になるw



社会生活にも余裕で支障は出るし

おかげでだいぶ色んな回り道したけど

社会生活をなんとか人並みにできるようになったのは

「最初から近づかない」って方法を覚えてからw



「これ、ヤバイな」と思ったら

「やる」か「やらない」かを考える。

「とりあえずやってみる」が一番危険で

後戻りできない事だらけになるからw



大人になると、子供の時ほど「まんべんなく」を求められなくて

「特化したなにか」がちゃんとしてれば

それなりに市民権を得たりする。

それを体で知るまでは本当にキツかったけどw

「あ、そうなんや!」って知った時に

すごく楽になったし嬉しかった。



とか言いながらも歳のせいで

意地張るエネルギーもだいぶ弱まってるかもしれんけどねw



で、息を止めて死ねるかどうか、

これは自信がある。

「科学的に無理」とかそんなんあるんかもやけど

でもできると思う。



それでね、

できるかどうかを証明するって事は

「死んでみせる」ってことになっちゃう。

自殺願望はない。

死んだら楽しいことできないし

どうせ死ぬならその時くらいはなんかマシなことして死にたい。



「あいつ息止めて死んだらしいで」

「あほちゃう?」

「あほやな」

「・・・」

とか嫌やん?



そんな訳でこれは証明することが死ぬまでできない。

「ほら、結局できへんやん?」と言われたら

すごく悔しいけど

でもやっぱり

「おう!やったらー!!」

ってやったら死んじゃうし。



え?あらためて「どうでもいい!!」って?

ま、そうやねんけどね。



俺にとってはこれは超大事なことなんやけど

ほとんどの人にとっては「どうでもいい」ことやと思う。

そしてこれは「他のこと」の場合

俺も「どうでもいいやん」て思ったりする。



「○○が好きなんですけど・・・」

「それで△△が・・・」

「でもやっぱり□□で・・・」



どうでもいい・・・



そう、自分にとって一大事でも

人にとっては「どうでもいい」ことなんて溢れてる

価値観は様々で、立場も様々、人それぞれ。



絶対なんてない。



そんな感じで世の中まわってて

やのにそれで人が殺しあったり苦しめあったりしてる。

実にくだらない。

全くアホくさい。



そういうシリアスな時にさ、

ほとんどの人が

「アホくさ」

って言えたら、もっと変わるのにね。



「憲法9条を守れ!!!」ってヒステリックにやってるのも

結局戦いのひとつであって

そのために実力行使とか意味わからん事になって



要するに「しょうもない」ことなんよね。

人が人を制しようとする。

お互いを大事にしない。

だから自分も尊重されない。

だから無理矢理・・・



しょうもな。

息止めて死ねばいいのに。



この世でやりたい事がいっぱいあって

もっともっと楽しい事をしたい俺は

自分も死にたくないけど

他人にも死んでほしくない。

命あるものそらいつかは死ぬけど

それはまた別の話。



「あーなんでこんな事が」

って出来事が目の前にある時

「しょうもな!!」って言えて

それをたくさんの人が言えたら

もうちょっとマシな世の中になるんちゃうかな?とか

思ったりする。



そういう時の力(権力?)なんて

結局それも勘違いや思い込みかが積み重なって生まれてる。



「だから今こそ力を合わせて戦おう!!」

とか

ないない。



ちゃんと見て、じっくり考えて、

「俺はこうしよ!」

でええんちゃう?



やっぱアカンのかなw



息を止めて死ねるかっていうどうでも良い事を真剣に考えて

そのまま世界がどうのとか勝手に考えてどうこう言って

結局好きにしたらええんちゃう?とか言ってる俺は

朝4時前に起きて、空港行くバスに乗り遅れないように

二度寝する代わりにこのブログを書いてる。



忙しいのか暇なのか?

予定は詰まってるけどのんびりしてる。

息がどうこう言ってるけど

息詰まるのは好きじゃない。

肩の力は抜きながら、全力で楽しみたいな。



自分も他人もお好きにどうぞ。



よっしゃそろそろ、行ってきます☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...