2015年5月22日金曜日

センセイ達。大阪をちゃんと考えて欲しい。税金をちゃんと使ってください。

住民投票の結果、特別区にはならなくなった。

賛成派反対派いろいろ言い分はあるけど、

結局「根本的な改革を拒んだ」という事には違いはないと思う。

で、根本的な改革ってなんだ?

なんの問題を解決しようと改革しようとしたの?



お恥ずかしながら今回の投票まで政治に大きな興味はなかった。

選挙は欠かさず行って投票している。

でも投票する時にすごく深く考えたり調べたりをそんなにしてない。

それは「公約って嘘ばっかりやん」って事ばっかりで「考える価値もない」って

今思うとすごく良くない有権者でした。まさに浮動票。



今回ね、投票前もすごく悩んだし色々調べたけど、

投票で結果が出た後も調べた。

今も調べまくってる。



「なにをいまさら?」っていうのも分かる。

でもなんにせよ明日はくるし未来は今になっていくんだから、

少しでも「知っておくべき」だな、と思って調べてる。

グチグチ言うためじゃなく、不安感を共有するためでなく、

じゃあどうする?

のために。



僕はもちろん政治家じゃないし通る通らん以前に立候補なんかする気もない。

一事業主で納税者で大阪市民。

だから「政治をどうにかするために」調べてるんじゃなく「自分がどうすべきか」

のために調べて知識を、状況をもっと理解をしようとしてる。

楽しく幸せに暮らしたいから。

現実逃避じゃなくてちゃんと前を見て生きたいから。

たぶん同じ気持ちの人は多いと思う。

政治の話はタブーって雰囲気あるしなかなか口には出せないけど

会って話したお友達はみんなもうずっとその話ばっかり。



間違ってる事も多いかもしれません。

あくまで一個人の見方だし偏ってるかも。

でも「で、どうすんねん」のために、精一杯考えて

いろんな人と意見を交換して、一緒により良い暮らしを目指したい。

そんな思いでブログを書いています。



そして僕がやる事の方向は決まってる。

楽しい事、イベントをいっぱいやったりお手伝いしたりしたい。

「は?なにそれ?」って思いますか?

僕は一番それが「本筋に向いて」僕ができる事だと思っています。

だってね、楽しい気持ちも不快な気持ちも伝染する。

不快な気持ちや怒りが伝染するよりも、少しでも楽しい気持ちが伝染したほうが良い。

「敵と戦う!!」よりも

「仲良くなって理解しあって敵じゃなく仲間になっちゃう」方が絶対良い。

だから「しょうもな」って思われるかもだけどこれが一番だと思ってます。

だから共感してくれる人一緒にやりましょ☆



なんだけど、現実をちゃんと考えるって事も重要だと思うので

今日のブログ、ここからはゴリゴリで書きます。



ご注意ください。ここからはちょー主観です。
=================================

今なにがどうなってるのか?

僕なりに考えてみました。

あくまで「僕からの目線」なので色んな範囲が入り交じってますが



「有権者ばかりで納税者を見ていない政治」なんじゃないかと思いました。

今回の投票で強い関心になってた「既得権益を倒す」と「住民サービスの低下」

これって一見無関係なようで根っこでがっちりつながってると思う。



橋下さんが府知事になって市長になって、「赤字は増えた」って

反対派の人で言う人多いです。

当然気になります。「え?まじで」って入れるの不安に思いました。

投票終わって結果出た後も気になって仕方ないので調べてみてます。

実際赤字は増えてるみたい。



「大阪府庁舎の移転の失敗」というか未完

「ダブル選挙や今回の住民投票の費用」



他にもいっぱいあるけどよくこの話を反対の人から聞きました。

違ったら教えてくださいね。

「大阪府庁舎の移転の失敗(僕は未完だと思ってる)」って、

邪魔されまくったからじゃないの?

しかも「WTCタワーみたいな耐震構造に問題のある施設を・・・」

とかって聞くけど、建てたの橋下さんじゃなくない?

「巨大なお金をかけて建てて開発した地域を有効活用しよう」

って普通の考え方じゃないの?

「だって耐震が・・・」っておいおいじゃあそれ壊すの?

じゃあそれを民間の人に入れって?

危ないのに?

「それこそ税金でやれや!」って思う。

壊すでも良いよ、直すでも良いよ、「どうぞ使ってください税金」って思う。



「ダブル選挙や今回の投票の費用」を無駄使いとか言う。

なんで?

議会で裏切られ約束とか平気でブチられしかも、うだうだうだうだ邪魔され

「じゃあみんな(有権者)に聞こうぜ!」って選挙。

その時には対立も立候補もせず。

終わってから「税金の無駄使いだ!」とかなんとか・・・

おいおい、じゃあ言ってるあなたが立候補してくださいよ。

「確かに!あんたやってくれ!!」って思ったら票入れるし。

そういう時に沈黙しといてグダグダ言うな!って思う。



実際に、時期的には橋下さんが政治家になってから赤字は増えてるみたい。

大阪府の財政状況ってシャレにならないのがより一層増してきてるみたい。

でもね、これ一番ポイントだと思う。

「橋下さんじゃなかったら良くなってたの?」

なる訳ないと思う。

もしかしたら「変えようと頑張らないこと」で

「もう少し緩やかに落ちてた」かもしれない。

おいおい、ゆっくり自爆ですか?

そりゃね、「大阪から企業や人材が流出」しますよ。

橋下さんのせいじゃなく、昨今の状況が「そもそも大阪ヤバイ」んじゃないの?



橋下さん弁護士から突然政治に入って、

分からないまま必死に考えて「取り組んで」くれてたんじゃないの?

どうにもならない状況を「なんとかしよう!!」って命がけだったんじゃないの?

反対してる人(の後ろの政治家)あんたら手伝ったんか?

ずっと邪魔してたんちゃうんか?

って思う。

テレビやなんやで見てただけだけど、ずっと思ってた。

こういう事ってね、事情やなんや分からん「まったくの外」から見てる方が

渦中の人よりはるかに冷静に見れる事ない?

今は完全に「橋下さん側」で見てるから冷静とはいえないけど

最初から「邪魔ばっかやな」って思ってた。



仮に失敗だったとして「取り組んでの失敗」は大きな意味があると思う。

でも僕は「失敗」だと思わない。

ただ「途中」だったんじゃないの?って思う。



何回も出してるけど橋下さんの市長選前の演説



「50年後」って言ってる。

明日の、とか来年の、とかじゃない、もっと大きな尺度で考えた時、



カジノにせよなんにせよ湾岸に巨大なレジャーがあって観光客で賑わって

庁舎は欠陥建築だったから移動するけど、

そもそも大規模なお金をかけて開発してた「エリア」そのものが活性化して

西成に市役所ができて再開発されてなんなら「人気の土地」になって。

そもそもその時は大阪がもっと強くなってるから他の土地も全部活性化してる。

分母が上がれば予算だろうがなんだろうが後からついてくる。

そういう事だったんでしょ?

すごく筋が通ってると思うけど。

「そのために今の既得権益を潰させてくださいよ」って言ってる。




なにかをする為にはなにかを手放さないといけない。

すごく頑張らないといけないけど、いっかいフラットにしたら

残るべきものがそこに残り必要なものはそこから生まれる。

そういうもんだと思う。



僕は大阪生まれ大阪育ち、西成にもよく行くし、大好き。

でもね、あの街は特殊。

日本で唯一暴動が起きた町。

警察署の門をいつでも締めれるように守ってる警官がいる町。

良いところもいっぱいあるけど、

山ほど問題も抱えてる町。



あそこが活性化したら、すごい事になったと思うよ。

今でもめっちゃキレイになってる。

橋下さんがやりだしてから。

不平不満もあるだろうし強引なところもあるだろうけどものすごい事。



僕、今は家具屋なんだけどもともとリサイクル屋で事業を起こした。

職業柄「生活保護」が「完全に悪用されとるわ」って現場や事例を何度も見た。

聞いたとかじゃないよ。直接見た。



僕は生活保護は重要だと思う。

住民サービスも。

福祉のお金も。

でも、使うべきところで使うべき人に使って欲しい。

歩行困難者用除外標章もすごく大事な制度だと思う。

でも道頓堀の橋の側の御堂筋沿いに、

ピッカピカの黒光りしてる高級外車が路駐してなんの用事してるん?



生活保護の事、改めて数字見たら本当にびっくりする。

大阪市HP 生活保護の適用状況など



こういうおかしな事あげたらいくらでも出てくる。

これなんとかしないの?



必死に働いて頑張って納めてる税金、

その税金が回り回ってデタラメに使われてると感じる。

使うなって言ってるんじゃない、

「ちゃんと使ってくれ!!」

って心から思う。



なんでこんな使われ方するの?

僕は今回の住民投票でひとつの考えをもちました。

「票のためか!!」そう思いました。



今の政治はね、有権者の為じゃない、納税者の為じゃない、

「投票者の為の政治」になってる。

投票してる人が真剣に色んな思いを持ってるのは知ってる。

「どの方向が正しいか」はその人の立場や環境によって違うから

色んな人の事を考えながら、一番みんなにとって良いと思う方向に進む。

それで良いと思う。

僕が恩恵を受けない方向に進んでも全然構わない。



でも

「ちゃんと使ってくれよ!!」

って心から思う。



納税者の為の政治になったらまずいと思う。

納税額で物事決めたら、金持ち優遇になるよね。

格差はどんどん広がる。

一部とその他大勢で、大勢がどんどん貧しくなる。

十分に分かってる。

優遇してくれなんて思ってない。



でもね、使ってるのはどこから出たお金?

要は借金と税金でしょ?

税金ってなに?

納税者が必死で「みんなの為に役立ててください」

って払うお金でしょ?



「票の為に使うな!!」



って言いたい。

そりゃ会社も人も出て行くよ。

「払うのアホらしいな」ってなるよ。

そういう流れが「税収の低下」になるんじゃないの?

「払いたくなる税金の使い方」してくれたら

もっと集まるでしょ勝手に。

誰の金でもない、とかって意識で使ってないですか?

票の為にばら撒かれてないですか?



すごい事して、良い事して、みんなが喜んで、

その結果が票になる。

同じようで違うでしょ?



既得権益をぶっ壊そう!!

心から同感です。

でも既得権益って「誰か」じゃなくて「もっと浸透してる」

だから「考え方」を変えたい。

僕も含めた「みんなの意識が変わる」事で

歪みは正しいバランスになると思う。



敵はね、自分たちの心の中にあると思ってる。

「あまえ」とか「ひがみ」とか「ずる」とか、

的確な分からないけどそういうの。



何党を倒せ!

とか

何党に入れろ!

とかじゃなくて



もうええやろ?いい加減にしよや!!



そう思ってます。

この大阪がより良い町になる為に。



そして僕は楽しい事を考えて楽しい事をやって、

「この町楽しい〜」って人が増える事を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿