タニヨンベース、ゆっくりながら進んでますよー☆

タニヨンベースの単独工事に行ってきた。


TANI4BASE(タニヨンベース)の工事、まだ全開でやってますw

もうだいぶ時間経ってるけどまったく最中。

あんまり作業は入れないのもあるけど

淡路島工場を先に稼働させたくて若干後回しになってるw



そんな中、昨日行ってきました単独工事☆

大体の解体は終わってるんやけど

次に絡むかもしれない場所はまだそのまま置いてあって

打ち合わせとともに「ここはバラしても大丈夫そう」ってとこを

昨日バラしに行ってきた。



2階への階段かなり急でこの階段がネックだったり



淡路島工場を優先してて時間が取れないのも大きな理由なんやけど

もうひとつ「階段問題」があって

もともとの階段が木製でめっちゃ急で、かなり上り下りがしんどい。

タニヨンベースの2Fはオフィスやし、機能性はすごく重要ってことで

階段を撤去して新しくつくろうとしてる。

これがなかなか大変で、階段なんてつくったことないから設計に四苦八苦w

でも階段は2Fへの大切な動線やから結構頑張りたくて。



でもそろそろ決まりそうな感じになってきて

下準備的に昨日はひとりで解体工事に行ってきた。

2Fかなりスッキリしたよ。



2Fの手前。右に見えてるのは屋上への階段



ちいさな場所やから、極限まで大きく使えるようにしたくて

かなりペースは遅いけどじっくりじっくり考えながら進めてる。

熟考する時間があるおかげですごく勉強にもなってる。



階段作りもそうやし、他にも未体験なことがいっぱい。

トイレも1Fから2Fに移すから、水回りとかも新たに引かないといけない。

そもそも水道もガスもちょん切られて(配管が来てないのと一緒)て

開栓とかで使える状態じゃなかったから

基本的なライフラインの整備にめっちゃ苦労してるw



階段から見た2Fの光景



1Fのコンクリートの床をハツって水道管通してもらったり

何重にもなってる壁を解体したりとやることてんこ盛りw

でもまぁそういうのがあるから思い入れも強くなるんやけどね。



友達とかに会うと「タニヨンベースどうなったん?」て聞かれる。

「え〜と、そのまま」って答えてるけど

これでも結構進んでるつもりやでw



知らないことをやってみるのは本当に楽しい。

解体もここまで徹底的にやったの初めてやしw



あっそうそう、昨日の解体のために新たに機械を買いました。

コンクリートハンマーってやつです。

これで何層にもなった壁を撤去したり

コンクリート床に埋まったパイプを掘り出したりする強力な道具。



おかげで作業はとっても快調やったんやけど

少し悲しいこともありました。



日が暮れてから2Fの造作の残りを撤去しようとして

電動のこ(丸ノコではない)で柱を切ってたんやけど

なぜか突然「パシュッ!」と音がして焦げ臭い匂いが立ち込めて

電動のこは壊れちゃった…

明日にでも電気屋さん持って行って直してもらお!



これがコンクリートハンマー



そんなこんなでタニヨンベース、ゆっくりペースながら進めてます。

どうぞ気長にお楽しみにー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...