え!?まさかの予知夢?ひかっちょむ?夢に出たアレのことで翌朝に連絡が…

まさかの予知夢?夢に出てきた「ひかっちょむ」


昨夜夢を見た。

以前にやったプロジェクトで完成してそのままになってたやつがあって

なんとなく「あーあれの続きやりたいな」って思ってる夢を見た。



すごく気に入ってるけどプロジェクトの一環やから勝手にやりにくくて

「なんとかしたいな」とか思いながら時間が経ってしまっていた。

朝メッセージが入った。



ひかっちょむ がTVで紹介されるので写真の元データが欲しい…



という内容、

めっちゃびっくりした。

まさにその「ひかっちょむ」がそれやったから。



これがその「ひかっちょむ」ペンダント照明



これが「ひかっちょむ」ペンダント照明。



以前に大阪大学の特別講座の特別講師としてお手伝いした事があって

その時につくったもの。



アップサイクル講座っていうアップサイクルをテーマにした講座、



アップサイクル(Up cycle)とは?



ググってもらったらすぐ出るけど、リサイクルをより進めた考え方で

廃材や廃棄するものをデザインやアイデアを加えて

より価値の高いものに変えてしまうこと。



ROOTS FACTORYでずっとやってきた



家具のリメイク



なんてまさにアップサイクルそのもの

リサイクル屋さんの時にリメイクやりはじめてもう10年じゃきかないから

その分野では先駆けの自負はある。



2010年の日本テレビ「ズームイン!!SUPER」さんで

「リメイク家具屋さん」て紹介してもらったりした。

あれはめっちゃ嬉しかったなーとか思い出してネットで画像探したらあったw



ズームイン!!SUPERに出演した「RELEBE TV board」リメイクテレビボード



でももっと有名な人が後からじゃんじゃん出てきて注目されて

「それの後追い」みたいに思われる時もあって「う〜ん」て時あるけどw



「リメイク?あっそれ○○さんがやってるやつ!?」


「う、うん、やってたね。」


「流行ってるもんねー!」


「そ、そうやね・・・」



そんなやり取りがあって「もういいもん!」的な感じもあって

あんまり「リメイクずっとやってきました!」アピールはしてなかったけど

そんなんじゃ良くないなと思ってた。



「言わないと何もはじまらない」なと。



それで今年は「やり残した感のあることはもっかい取り組もう!」とか

思ってたりして、そんなんで夢に出てきたんやと思う。

完全に脱線したけどw



なんせびっくりした。「予知夢か!?」



くらいのタイミングやしね。

そんなタイミングやったしこれは「ちゃんとやれよ!」

ってお告げ的なもんなやなって理解して朝からパタパタ動いてる。



明日は早朝から淡路島工場の機械搬入やから動けるの今日しかなくて

あっ一応ルーツファクトリーは水曜定休なので今日はゆっくり目に

雑用とかしようと思ってた日やから結構時間が取れる日やった。



すごいね、タイミングってw

それで朝から調べものして電話かけて段取りしてetc...

なんとか今ひと段落ついた。



で、一体何の話をしてるんや?ってことなんやけど、今日は



ひかっちょむ計画再開します!!



宣言のブログです。

今後のひかっちょむ関係のブログはもしかしたら

ROOTS FACTORYブログの方で書くかもしれないけどよろしくお願いします。






====================
お手伝いした大阪大学の特別講座がコレ↓



大阪大学発の端材アップサイクルプロジェクト「etsaw」








0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...