2015年11月17日火曜日

今日は17日。大阪市役所でランチする日。風が吹けば桶屋が儲かる。

毎月17日に大阪市役所でランチする事にしてる。

きっかけは都構想の住民投票。

5月17日だったから17日にした。

雨降って地固まる会ってグループをFBでつくって翌月ブレスト会議した。

その時はイベントにしたからそこそこの大人数で会議な事やったんだけど

それ以降はひとりでふらっと来て、その時に来てくれた人とランチしてる。

毎回「ひとりでもいいや」と思って来てるんだけど、

不思議とまだひとりだった事はない。


俺はただ家具屋で、家具の他にもやりたい事好きにやってるけど

特に政治的に「なんかする」みたいのは興味ない。

そもそもは政治自体にも興味なかった。

それは「どうせ無駄」ってずっと思ってたから。

賛否両論あるけど、それを変えてくれたのが橋下さん。

今はまだ橋下市長だし、まえは橋下知事だったし、

とにかくあの橋下徹さん。



面識はない。

いつか機会があったら話してみたいけど、そんなにそこは興味ない。

会うべき人とは会うようになってるからね人生って不思議やけど。



政策や強引さや失言や嘘やとかいろいろ言われてるけど

俺はずーっと筋通ってるなーって思う。

良い人ではないのかも知れない。

いや、人の良いお人好しではって事かな、

いや、関わり方によって、相対する立ち位置によって、かな。



本質的には絶対良い人だと思う。

ただ、キレイゴトで生きてないんだろなって思う。ってか感じる。

だから立場として反対に立っちゃう時は

鬼のように悪魔のように見えるんだろね。

めちゃめちゃすごいリーダーだと思う。



維新が割れて(というか割ってw)「手のひら返したように」って言う人いるけど

まったく素晴らしいと思う。

だって「違う」って感じたから仲間だった人達と別れる事にして

徹底的にやる為に筋を通したのが「割る」って事だと思う。

無責任とか言われるけど、すっげー責任感だと思うよ。

だって「間違ってた。だからそこに向き合う」って正々堂々やってんだもん。

すげーなって思う。



まぁ世の中は色んな人がいるから、立場も状況もいろいろ。

だからみんなが良い条件になるように、なんて、絶対無理。

当たり前やんね?

例えば試験があって受かる人がいれば落ちる人がいる。

じゃあ競争なくせって試験無くしたら頑張っても受かれなくなる。

どっちかっていうとそういうグダグダな舵の切り方でどうしようもなくなってきた

そんな流れに真っ向から立ち向かって反対の舵切ってんだもん。

ほんまにすげーなって思う。

そら命も狙われるわ。



今までのセンセイ達が悪い!とは思わない。

日本の選挙のありかたや、経済の成り立ち方から考えたら、

敵をつくらず四方に良い顔してお茶濁すしかできないもんね。

そうじゃないと当選しないんだからどうしようもない。



でもそんな中に突っ込んでってやっちゃったんだわ。

うわー!!!!

って思うよほんま。



でも前の住民投票でとりあえず大阪の代表じゃなくなる事になっちゃった。

ほんのちょっと差でも、決とってそうなったんだから

仕方ないよね。損するのは橋下さんじゃなくて俺らだと思ってるけど…



まぁなんせそんな感じで橋下さん大尊敬してるんやけど

話戻すとね、

「やっても無駄」って思いがあって政治に興味なかったけど

だからどんどんそうなっちゃったんだって気付いた。

あの日の住民投票で。

だから政治にはすごい興味湧いた。

でもやっぱりいわゆる政治活動とかは興味ない。

それはなんだろ…自分の仕事じゃないなって思うから。

身も蓋もない事言うと、やりたくないからw



俺は自分でやりたい事をやりたい。

んでマジでやる。



そしたらやりたくない事やってる時間も体力も余力もない。

でも、こうなって欲しい!とか

こうなったら良いな…ってのは当然ある。

そしたらどうしようか…?

ほんで考えたのがコレ。



え?ただメシ食ってるだけやん!て思う?

うん、その通り☆

「そんなんで世の中変わるかボケ」って言われそうやけど

世の中が変わるってそういう事じゃないと思ってる。



風が吹けば桶屋が儲かる。

あれおもろいよね。

俺の人生ってまさにそんな感じでできてる。

桶屋が風を吹かす事はできない。

ってかしちゃいけないと思う。



桶屋が風吹かすとろくな事ないと思う。

原発とかそうだと思ってる。

人間の領分超えてると思うもん。

だからって必要とされてきた事情もあるんだろうし、

ただただ反対!!つって運動する気も無いけど。

どっちかっていうと

必要じゃなくなる方法を考えたいなって思う。



もし誰にとっても納得のいく方法で

原発を無くす方法考えついたら、例えば今の時代だったらツイートでもしたら良い。

ちょっと長いならFB?もっと長いならブログ?

方法はなんでも良くて、ただ人に伝えれば良い。

自分の声なんて届かない?



そんな事無いと思う。

確かに直接目指す相手に伝える事はできないかもね。

でも、本物なら絶対伝わるよ。

ダムが小さい穴でぶっ壊れるみたいに、

小さな小さな塊の集まりでダムはできてる。

本物なら勝手に誰かが伝えてくれるよ。

もしかしたら自分の手柄として伝えようとするかもね。



それじゃ嫌だ?

もし嫌ならそれはその事が目的じゃなくて、

「その事を自分がやった」って事が目的だから、

そうなると一気に難しくなるよね。

でもそういうのと切り離したところの「思い」って

結構すごい力持ってると思うんよね。



だからね、

俺はとりあえず毎月17日にここに来て、

この日だけは大阪の事とか考える時間にしてる。

ランチ食べながら楽しく☆



それは誰のためでもなく自分の為で、自分の住んでる街のため。

それで何が変わるか?

うーん…秘密。

っていうかよく分からん。

でもね、絶対その内なんか起こるよ、面白い事。

まぁここにいなくても面白い事は起こるんだけど、

起きて欲しい面白さに関係深い気がするからここにいる。



座り込みとかそんなんとは全然違うよ。

ただこの大阪市役所の食堂のナポリ亭のこの席で

毎月1回、テーマを決めて考え事する時間をつくっただけ。

「おぉ今月も無事来れた☆」って楽しんでるw



こうやって書きながらも楽しい事いっぱい思いついちゃった。

ニヤニヤしながらポーっとひとりで座ってる異物感。

市役所の職員さん達が「なんだろアイツ」ってチラチラ見てるの

なんか楽しいわ☆


来る時間早いから最初はこう。

今はほぼ満席やでーw

0 件のコメント:

コメントを投稿