みんなアウェイならそこはもうホーム☆今日東京行くから一緒に飲もう!!って話。

「みんなアウェイならそこはもうホーム」

昔から大事にしてる考え方というかテーマというか・・・

身内ノリってなんか苦手で

大好きな人達と一緒にいる時間は大好きなんだけど

そこに「他の人に入ってきて欲しくない」みたいな感覚は無くて

あっもちろん空気読めない人とかは困るけど

でも、初めて会ったからどうこう、みたいなのは 俺には無い。



でね、アウェイとホームの話なんやけど

アウェイはよそ者感みたいなんを感じるから居心地悪いんやと思うんやけど

ホームって感覚は逆に初めてそこに来た人に「アウェイ感」を感じさせると思う。

ほんでね、俺はなるべくアウェイなとこに行くようにしてる。

「あいつ誰やねんヒソヒソ・・・」ってやってるより

「あいつ誰やねん?」って自分が言われる方がよっぽど楽しいなってw

そういう空気の場所で「あっどうも初めまして!!」って言う方が好き。

なんでか理由は全然分からんねんけどねw



ほんでイベントとかやる時に一番大事にしてるのが最初のあれ

「みんなアウェイならそこはもうホーム」

ってやつ。

知り合いだらけの中にポンと放り込まれたら

どうして良いか分かんない!って人多いと思うけど

みんな「知らない人だらけ」だとそこから新しい関係が始まる。

変に知ったもの同士のしがらみやなんやも無いから

すごく楽に自分で居れるんよね。



大好きなフロンティアスピリッツの話があって、あっアメリカのアレね。

誰かに聞いたのか本で読んだのか全然覚えて無いんだけど

ゴールドラッシュの時のその町でだったかな

色んな人が毎日毎日あっちゃこっちゃからやってくる。

当然たくさんの「はじめまして!」があるんだけど

ひとことめが「はじめまして」で次の言葉が

「どこへ行くの?」って聞くっていう。

ただそれだけの話なんやけどめっちゃ大好きで、



日本だとまず「Where are you from?」ってのが絶対多いよね。

「どこから来た?」が重視される。

でも大事なのは過去より未来で「どこに行く?」が大事だと思う。



「どこから来たの?」

「◯△町から」

「あっ○△町居たことある。Xさん知ってる?」

っていうやりとりより



「どこ行くの?」

「◯△山に登ろうと思って!」

「えっマジで!?俺も◯△山に行くとこ!!」

「◯△山ってもうガンガン雪ついてるらしいよ」

「えっ!そうなん?半袖しか持って無い!」

「それヤバイ!凍死するよ。いっぱい服持って来たから貸してやろうか?」

みたいな会話のがわくわくすることない?



初めてフロンティアスピリッツの話を聞いた時

震えるくらいズキーンってなって、

絶対おれ「どこ行くの?」って聞く人間になろうって思った。



突然なんのブログよ?って感じやと思うけど

今日今から東京行くねん。

下北沢のお店の鍵を受け取りに。

先週から家賃は払ってるんやけどまだ鍵もらいに行けてなくてw



下北沢のお店って

いつオープンかもまだ決まってないし

どんな感じにするかめっちゃあれこれわくわく考えてたりするんやけど

中身で絶対決まってる事がいっこあって

それが

「この町でいっぱいトモダチつくろ!!」って思ってる。

なんかフラーっと行って

町の空気で「おっココ好きや!!」って思った。

ただそれだけなんやけど、でもそれで行動するには十分で

たまたまお店があったから借りちゃったw

無計画?

いやいやいや、そもそもの生きる目的のひとつが

「最高に面白いやつといっぱい知り合っていっぱい面白い事したい!」だから

そこに「面白い町」があるだけで十分な理由なんやってw



ほんで今日行くからね、FBで誰か飲もうー!!って投稿した。

はじめましての人にめっちゃ会いたいから。

はじめましての人来てくれるみたい。

1回会っただけの人も来てくれるみたい。

めっちゃ嬉しいんよね。

わくわくするw

はじめまして!の次の言葉、何て言おう・・・ってw



と、いう事で今日10/26の月曜日、

「今晩予定ないわ」って人で新宿で一緒に飲もうって人いたら連絡ちょうだい☆

楽しい事そっからバンバン起きてくような面白い飲み会しましょ♪



みんなアウェイならそこはもうホーム☆



んじゃ後でね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...