2014年3月5日水曜日

スイスはスのイス。スの形をしたかわいい椅子。デザインの力ってすごいなって・・・

スイス。

知ってる方もいらっしゃるかもですがスの形をした椅子です。

スの形をした椅子でスイス。


株式会社人間が考えてROOTS FACTORYがつくっている椅子です。


今ではとても仲良くさせて頂いている株式会社人間さんとの出会いはこのスイスでした。

とある会でこのスイスの企画書を見せられて「これつくれますか?」が一言目。

「つくれますがなにか?」(なんだこのいきなりな人は?)が僕の一言目。

なんだかんだでROOTS FACTORYでスイスをつくる事になったのでした。


ダジャレです。

でも真剣につくりました。

スイスって木でできてて半端ない手間がかかるんです。

ポリとかのプラスチックで成形したら大量にできるんですけどあえて手作り。

大切に大切に心を込めて手作りするダジャレ。

そんな感じがすごく気に入っているスイスです。


イベントや展示会などに持って行くのですが、ビックリするのはその破壊力。

「え?なにあれ!?」「ス!?」なに「スッキリ?」とか色々ざわめきがあって、

ひと呼吸おいてから「あっス椅子か!」と理解。

知識を理解した時の喜びとダジャレのくだらなさと形のかわいさと・・・

色んな感情がぶわぁーっと一気に解放されてみんな笑顔になる。

そして座って記念撮影。

数々のイベントでのそんな1コマを見ていて、本当にすごいなぁと思うんです。

株式会社人間は面白くて変な事を考えている会社。

「デザインの力」っていうのを衝撃と共に知ったのはこの人達のおかげですw


↑スイスホテルでスイスフォトコンテストをやった時の株式会社人間の花岡さん。


スイスはつくるのも本当に大変だし色々めっちゃ考えてつくってて

「つくり手」としても頑張ってるんだけど、やっぱりスイスは完全にデザインのモノ。

「人を幸せにする魔法」みたいな素敵なパワーをもったデザインなんです。

本当にスゴイなぁと思います☆


今後もスイスはイベントなど持って行きますし買う事もできます。


イベント会場やお友達の家でスイスを見つけたらぜひ座って写真を撮ってみてください。

なんだか幸せな気分になれますw


今後ともスイスをよろしくお願いします☆





0 件のコメント:

コメントを投稿